mobile hack 楽しい生活情報を携帯しよう

コンセプト「楽しい生活情報を携帯する」

JavaScript や Nginx の自分メモを書いていたら「はてなホットエントリー」入りし Hatena Bookmark をバグらせて(意図せずにという意味で)攻略してしまった!?4つの事

表題の件を驚いたのでまとめておきます。

ざっくりなまとめ。

  • 私の場合、技術の記事を書く。
  • Hatena Bookmark のタグを技術の単語を適切にける。
  • Google アナリティクスを確認して反応をみる。
  • 記事は金曜日に書く? & Hatena Bookmark も金曜日に付ける?

兆しは下記の記事にちょっとあって書き込む追記する記事を書いてたくてこの記事を書きました。

mobile-hack.hatenablog.com

Google アナリティクスの内容が少し良かったかなと感じました。

www.google.co.jp

ちゃんと Google アナリティクス を使って結果が良いと嬉しいもんです。

Hatena Bookmark のタグを適切に付けてなかった気がします。

先ほど React と Flux と programming を追加しました。

それでちょっと、下記を書き込んで後、意識が変わり始めました。

mobile-hack.hatenablog.com

上記で数件の Hatena Bookmark を頂きます。

それで、下記を書いて様子見をしました。

mobile-hack.hatenablog.com

現在の Hatena では BASIC は人気がなかったのかも知れません。

後、完全な技術の記事ではなかったのが良くなかったのかも。

 

下記を投入して様子見。 

mobile-hack.hatenablog.com

始めは Hatena Bookmark もせず放置してまして。

あんまり Bookmark がされてませんでした。

 

6月5日の夜に Bookmark しました。

はてなブックマーク - mobile_hack のブックマーク - 2015年6月5日

金曜日の夜だったのが後々良かったのかも。

 

JavaScript が人気そうなのはこの時点で分かってたのでこちらは JavaScript をタイトルにしっかり入れました。

mobile-hack.hatenablog.com

こちらも JavaScript の記事。

mobile-hack.hatenablog.com

数件に対して金曜日に JavaScript だけタグを入れて Bookmark を行いました。

土曜日の昼頃、適当に Hatena にまたメモを載っけようかな。 と考えてページを開いたら、あなたへのお知らせって所に「ブックマック」をしましたというものが

自分で「昨日したしな、あれでも」良く良く観てみると、別の id で Google アナリティクス を即、ソーシャルの欄を視ました。

Hatena Bookmark の PV が凄い伸びている。

JavaScript のページが凄く PV を稼いでいる…

何か一瞬悪い事をしたかなとか考えましたけど、まぁそこまで悪くはないから

Nginx の記事にブックマークのタグを入れて、記事を読み返したら、下記のものを記載した方がメモとしても良いので追加等をして本来、書こと思ってた記事を書いて。

Hatena Bookmark の TOPページと Google アナリティクスを眺めてました。

そしたら Nginx のページがホットエントリー入りしていたみたいで Google アナリティクスのリアルタイムで自分のブログでは視られる所が見た事もない数字になってました。

ある程度、根気強くやってみるもんですね。

本来は自分発信の技術記事や体験記事で攻略するつもりでしたが、予想外の所で攻略してしまいました。

キュレーション(人気のものを見つけ、まとめる)の才能があるのかな!?(笑)